はぐれのさとり

気ままな雑記ブログです🙂

金色のガッシュについて語ります②

こんばんは、はぐぞーです

ネタに困ったらとりあえずガッシュを語ることにします。

 

さて、前回1話を解説するだけで記事1つ使ってしまい、これ毎回やると終わらないよ!となったので、本当に自分の好きな話を絞って語りたいと思います。そこで、以下のルールを作りました。

 

〜マイルール〜

①1巻につき1つのエピソードを語る

②巻数は完全版基準

③エピソードなので、いくつかの話をまとめても可!

それでは改めまして、行きましょう!

 

 

第1巻

おじいちゃん、1巻の解説は一昨日したでしょう?

どうしても語りたい話があったんですすみません!

 

1巻のはぐぞー的イチオシエピソードは…

 

ブラゴとの対決です!!

このエピソードを一言で語るなら、ザ・王道!でもやっぱりそこがアツい!

(コルルの話と迷ったんですが、既読のみなさんはどうですかね?)

 

ブラゴは重力を操るスーパーエリート魔物くんです。本の持ち主シェリーはお上品な女性ですがバケモンです(今後解説)

そんな2人が高嶺家の玄関でドンパチやります。(なんで?弁償して)

 

ガッシュは自分が魔物だと知り、唯一のよりどころの犬(が実は魔物でした)にも裏切られ、ブラゴには「魔界にも友達はいないよ」と言われ...もーメンタルボコされてしまうんですが、ここで立ち上がったのが清麿!

ここにいたかったら、ここにいるために戦え!!

自分が本当に何者か知りたかったら、それを探すために戦え!!!

 

ガッシュに救われた清麿が今度はガッシュを支えるんですよね、王道!

だが、それがいい!!二人の新しい出発です。

信頼とか友情は、ガッシュという作品の軸になっているテーマではないでしょうか。

改めて見るとこのセリフも深いんですね…

記憶がない白紙状態のガッシュは、これから自分の存在について考え、「なんのために」を考えていくということですかね。

 

友情パワー炸裂!特大のザケルでブラゴの術を相殺しますが、トータルの実力的にはやはりブラゴが遥かに上回っているようです。無傷だもんね。

シェリーの慈悲により本は燃やされませんでした。

 

高嶺母が帰宅すると、ミイラ並みの包帯で家を修理する息子(清麿)

やばいよ(やばい)

高嶺清麿本当に中学生か?シリーズ第一弾でした。(?)

 

ブラゴの身長低いの草ァ!成長期なんですね。

 

次はちゃんと2巻やります!すみませんでした!

それではまた明日!