はぐれのさとり

気ままな雑記ブログです🙂

『限りある時間の使い方』を読みました

こんばんは、はぐぞーです。

今日は読んだ本の紹介をしようと思います!(真面目)

こちらになります

娘が生まれてあっという間に半年が経ち、ここ最近の「いつも忙しい」んだけど、「まるで成長していない…(安西先生)」感をなんとかできないかと購入!

 

自分的まとめ。こんなことが書いてありました、多分。

  1. 生産性を高めようとする(タスクを効率よくすべてこなそうとする)ことは罠。なぜなら、そのタスクが終われば新たなタスクが入り続け、「すべて終わった状況」には何億年してもたどり着けないから。
  2. 「すべてを思い通りにこなすのはムリ!」という前提のもとに、今何をすべきかを決める。
  3. 休みは休む!何のために~とかは考えない。それ自体が楽しいことをすればOK。そもそも、休みは有意義に使うとか、使わないとかいう対象ではない。

 

全体を通して、心が楽になる内容でした。完璧主義の人におすすめ。

①と②は仕事と家庭を両立させてきたこの半年でなんとなーく身についてきていたことでした。全部はできねえ!!!

私に響いたのは「③休みの日の過ごし方」です。何か自分のためになることを…家庭のためになることをしなければ…と考えていたところがありましたが、「それ自体が楽しいこと」でいいらしい。ヤッター!リフレッシュが次の頑張りに繋がる、ということは言われてみれば自然なのですが、いつの間にか忘れていたよ…

 

というわけで、あと5日あるお盆休み。家庭最優先は変えませんが、自分の時間は「それ自体が楽しい」こちらにガッツリ取り組んでみようと思います。

・イラストを1枚仕上げる

・ガルパでイベラン5000位以内をとる

・ワンピースを読む

・スパイファミリーを読む

 

ところで明日ガルパのガチャ更新なんですが、推しの限定とか来ないですよね(丸山彩さん

それではまた明日!